So-net無料ブログ作成
アソパソ☆マン.への道 ブログトップ

ヤマ○キ春のパンまつり~(嘘) [アソパソ☆マン.への道]

ただし、クロワッサン限定。

むしろクロワッサン祭り。カロリー注意です。

IMG_0285.JPG

プレーンなクロワッサン。

IMG_0287.JPG

こっちはアールグレークロワッサン。

新しく買ったオーブンで焼いたのですが、このアールグレーの回から焼きムラが減りました。

何度か使用したことにより内部が安定したらしい。と勝手に推測。

プレーンの方は焼き色が甘かったのに。

変な奴めニューオーブン。


はじめてのしっぱい [アソパソ☆マン.への道]

さて、本日はお日柄もよく絶好の製パン日和でございまして、いや、ホントは気温が低すぎるんだけど、とにかくパンを同時進行で3個作り始めたのは良かったのですが、なんと。

2個目で問題発生です。いや、でした。

2個目のテーマは「パン屋のパンを再現する」だったのですが。

あー、イースト入れ忘れた~!!

よく嘘のような本当の話としてパンの本に載ってる笑い話が現実に自分の身に降りかかるとは。

ものすげーびっくりしました。

こんなことは初めてでしたよ。

ご存知かと思いますが、パンはイースト菌で醗酵させて膨らますものです。

イーストが入ってなかったらただの小麦球です。

で、しばしの逡巡の後、どうしたかというと、無理やり後からイーストぶち込みました。

結果。

パンになりました。

これにもびっくり。

割と雑に扱ってもパンになるんだな、君らって・・・。


宇治金時de約3.1話 [アソパソ☆マン.への道]

作ったのはだいぶ前ですが。

『宇治金時パン』 (1斤・ホームベーカリー使用)

強力粉:250g・砂糖:25g・塩:4g・卵:25g・牛乳:150g・イースト:2.5g

バター:25g・抹茶:8g・甘納豆:30g・ホワイトチョコチップ:25g

粉はまた米粉を50%使用。抹茶は製菓用がなくて点てる方の抹茶を使用。もったいねー。

IMG_0263.JPG

で、こうなった。

一見なんだか分からないですなー。

 

続きを読む


アソパソ☆マン.への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。